赤ちゃん肌はつくれる!

こんにちは、化粧品受託製造(OEM/ODM)のコスメテックジャパン、
OEM企画担当のY田です。

3月も終盤、そろそろお花見の季節ですね。
4月からの新生活に向けて準備を進められている方も多いのではないでしょうか。
実は私も出産に向け4月から産休に入る予定で、新しい生活の準備を少しずつ進めています。
FullSizeRender そこで、今日は赤ちゃんをテーマにブログを書こうと思います。

赤ちゃんといえば美肌の代表格!
ぷるぷるで透明感があって、どこから見ても欠点のない肌。
赤ちゃん肌をテーマにした化粧品も多いですよね。

さて、なぜ赤ちゃんの肌はキレイなのでしょうか?
その秘密は「うるおい」と「透明感」です。
赤ちゃんの肌にはうるおい成分がたっぷり含まれています。
中でも代表的な成分が「コラーゲン」「ヒアルロン酸」
しかし、どちらも赤ちゃんの頃をピークに、年とともに体内から失われていきます・・・。
このコラーゲンとヒアルロン酸を肌の中で生み出すのが「繊維芽細胞」
この線維芽細胞も年とともにどんどん弱ってしまうのですが、実は線維芽細胞を
活発に働かせてくれる成分があります。それが「ビタミンC」!

つまり、コラーゲン・ヒアルロン酸・ビタミンC。この3つは、お互いに美肌を作る好相性のパートナーと言えます。
なので、お肌のためにはどれか1つだけではなく3つの成分を補給するのが効果的です!
そこでオススメなのが、化粧品受託製造(OEM/ODM)コスメテックジャパンの
独自開発原料「新型VCコラーゲン」

こちらは先日の化粧品OEM・製造機器メーカーなどが参加する展示会で発表した
オリジナル企画成分で、コラーゲンのカプセルの中に、ヒアルロン酸とビタミンCからなる成分HAVCを閉じ込めたスペシャル成分です。
3つの成分が相乗効果を発揮し、肌にうるおいや透明感をもたらしてくれます。
しかも、傷んだ肌部分で集中的に効果を発揮するダメージセンサー機能付きだから効果が早い!
大人のお悩み肌を、透明感とうるおいに満ちた赤ちゃん肌に近づけてくれます。

上記は赤ちゃん肌をつくる大人向けスキンケアですが、弊社は本物のベビー・マタニティ向けのオリジナルOEM化粧品も手がけており、そちらも多くのご提案実績があります。

大人の赤ちゃん肌をつくるアンチエイジングから、赤ちゃんのためのベビーケアまで、化粧品OEM企画担当が御社オリジナルの最適な処方・成分をご提案させていただきますので、オリジナル化粧品の製造をお考えの方は、ぜひコスメテックジャパンへお気軽にお問い合わせください。

日焼け止め、効果的に使えていますか?

こんにちは、化粧品受託製造(OEM/ODM)のコスメテックジャパン、
OEM企画担当のT塚です。

3月も終わりに差し掛かり、春の日差しを感じられる日が増えてきましたね。暖かな春の日差しは心地よく、気持ちも明るくなりますが、
同時に私は、紫外線の影響が気になる季節になったなぁ・・・と実感しました。

IMG_4106
店頭では、続々と日焼け止めのコーナーが展開されています。
OEM化粧品のご依頼・ご相談も紫外線カット商品の話が話題に上がる事が増えてきております。

IMG_4105
私たち、化粧品受託製造(OEM/ODM)のコスメテックジャパンも1年中を問わず、日焼け止めのオリジナル化粧品の製造を多数行っています。
今や、基礎化粧品のように日常的な化粧品となった日焼け止めですが、日焼けを防ぐことはもちろん、オリジナル性や独自性のある付加価値をプラスする事が、売れる日焼け止めのポイントです!

ところで、みなさまは、正しい日焼け止めの使い方をご存知でしょうか?

●日焼け止めを手のひらにとって、手のひらに伸ばした後塗り拡げている
●SPF値が高い日焼け止めなら、1日1回塗れば効果は十分
●のびの良い日焼け止めを、少量、薄くつけて白浮しないようにしている

上にあげたような3つの日焼け止め習慣、実はどれも正しい使い方ではありません。
日焼け止めに記載されているSPF値やPA値は、肌1㎠あたり2gを塗布した時の効果なのです。
お顔で考えると、クリームタイプの日焼け止めではパール粒2粒程度、ローションタイプの日焼け止めでは1円玉2枚分になります。

手のひらにとって、手のひらに伸ばしてからお顔に塗り拡げてしまうと、日焼け止めの大半が手のひらに残ってしまい、実はお顔にはほとんど塗布されていません。
また白浮しないよう、薄く薄く塗り拡げてしまうと、必要な量が塗布できず、紫外線カット効果を発揮する事ができなくなり、日焼け止めを塗っているのにお肌のシミ工場からメラニンがどんどん製造される・・・という悪夢を引き起こします。

日焼け止め効果を、しっかりと発揮させるためには

●お顔は2度塗り
●手のひらに広げるのではなく、必要量を手のひらに出したら指で額、鼻、両頬、顎の5点にしっかり乗せる
●指全体でムラなく塗り拡げる

という方法がベストです!

白浮やベタツキが気になる方は、ジェルタイプの日焼け止めがお勧めです。
メイクのヨレが気になる方は、高SPFでも崩れにくいBBクリームがお勧めです。
私たちコスメテックジャパンもOEMオリジナル化粧品にお勧めのジェルタイプの新処方、BBクリームタイプの処方をご用意しています。

日焼け止めのOEM化粧品企画には、オリジナル性や独自性も必要ですが、実は正しい使い方と、正しい使い方に相応しい処方のご提案が必要不可欠です。

コスメテックジャパンでは、化粧品の効果的な使い方に詳しいOEM企画スタッフが、お客様の商品に合わせた使用方法やアレンジ方法など、商品と合わせてご提案しております。

オリジナル化粧品の製造をお考えの方は、ぜひコスメテックジャパンへお気軽にお問い合わせください。

見えない美肌の大敵!

こんにちは、化粧品受託製造(OEM/ODM)のコスメテックジャパン、
OEM企画担当のS木です。

真冬の寒さもひと段落し、気持ちのよい気候の日が多くなってきましたね。
春は、桜をはじめとする草花が咲き、苺などのフルーツも旬を迎えて美味しくなるので、私も好きな季節の一つです。

IMG_0892
しかし、春の訪れと共にやってくる「花粉」に悩まされている方も多いのではないでしょうか?

国民病とも言われている花粉症ですが、実は花粉症になると、目や鼻がムズムズしてつらいだけでなく、アレルゲンである花粉が肌に付着することで、肌荒れを起こしてしまうこともあるんです。

春の肌は、冬から春にかけての寒暖差や強まる紫外線によって免疫力が低下し、外的刺激によってダメージを受けやすいとも言われています。

花粉だけではなく、最近は日中のダメージ要因としてPM2.5や排気ガス、近赤外線やブルーライトなども注目されていますよね。

化粧品受託製造(OEM/ODM)コスメテックジャパンも、肌のダメージとなるこのような日中の外的要因にいち早く注目しています。

化粧品OEM・製造機器メーカーなどが多数参加する展示会にて、あらゆる日中の外的要因から肌を守るオリジナルのベースメイク企画 をご提案しました。

弊社では、海外のOEMクライアント様にオリジナル化粧品の企画をご提案することも多いのですが、特に中国のクライアント様からは、PM2.5をはじめとする環境ダメージから肌を守るオリジナル化粧品の企画のご依頼を頂くことも多いように思います。

やはり、時代のニーズを先取りしたコンセプトを化粧品に落とし込むことは、トレンドの移り変わりが激しい化粧品市場では常に求められることでもあります。

弊社では、トレンド情報はもちろん、化粧品原料や処方にも精通したOEM企画担当が、御社だけのコンセプトをご提案させていただきます。
オリジナル化粧品の製造をお考えの方は、ぜひコスメテックジャパンへお気軽にお問い合わせください。

再認識!コラーゲンの魅力!

こんにちは、化粧品受託製造(OEM/ODM)のコスメテックジャパン、
OEM企画担当のK原です。

春らしい暖かな日が続くこの数日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

冬は寒くて家に引きこもりがちだった方も、一歩外に出てみれば春の心地よい陽気に包まれてそのままお出かけしたくなるような過ごしやすい気候ですよね。

しかし、この暖かな陽射しに誘われて軽い気持ちで外出するとお肌は気温の変化や紫外線、花粉により想像以上にダメージを受けてしまいます。

私はその事を知りながらも、先日ほぼスッピンでマスクも紫外線対策もせずに外出してしまい、翌日肌のダメージを痛感して本当に後悔しました。そんな時、偶然友人に誘われて行った「酸素カプセル」と「コラーゲンカプセル」。

IMG_0309
ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、酸素カプセルは生活圏よりも酸素気圧を上げて細胞に酸素を行き渡らせる事で血流を改善し新陳代謝をアップさせ、疲労回復や美肌効果が期待できる健康機器です。

IMG_2532
IMG_2528 そしてコラーゲンカプセルというのは、633nmの波長のピンク色の光を照射する事でコラーゲンを製造する線維芽細胞を活性化する美容機器です。
写真のようなカプセルに入り、(写真は四方を白い壁で囲まれた明るい室内で撮影したものですが、照射パワーが強すぎるため暗く映っています)30分ほど横たわるだけなので、私のように楽をして綺麗になりたいという人には特にオススメです。

この2つのカプセルに入った結果、その日は1日中体の芯からぽかぽかと温かく、また、お肌がもちもちになったような気がしてコラーゲンが増えると肌がどうなるのかを体感できました。コラーゲンは市場に出回っている化粧品にも多く配合されていますが、改めてコラーゲンの凄さを認識しました。

化粧品の受託製造(OEM)を行う弊社にはコラーゲンカプセルはありませんが、このコラーゲンカプセルのようにコラーゲンに着目した数々のオリジナル化粧品や独自開発原料を企画・製造してまいりました。

例えば、1月に開催された化粧品OEM/ODMの会社が多数集まる化粧品開発展でお披露目させて頂いた独自開発原料「麹コラーゲン」もその一つです。

麹コラーゲンはコラーゲンに秘められた力を日本伝統の発酵技術により引き出すことに成功した弊社の最新の独自開発原料で、通常のコラーゲンのような保湿力だけでなく、肌弾力や透明感アップといった総合的なアンチエイジング効果が期待できる、とっておきの原料です。

100年以上化粧品業界に携わり、化粧品受託製造業(OEM/ODM)の経験も豊富な弊社には、他にもお肌の事を考え抜いたオリジナル企画や独自開発原料が数多くあり、多数のオリジナル化粧品を生み出してきた実績があります。

今回ご紹介した独自開発原料をコンセプトとした化粧品開発にご興味をお持ちの方、オリジナル化粧品を製造・販売をしたい方、化粧品の受託製造(OEM)はぜひ弊社コスメテックジャパンにお問い合わせください。